メニュー

舌下免疫療法 〜3年間の治療効果〜

[2021.05.24]

スギ花粉症治療薬(シダキュア®︎)

治療開始から3年が経過(2018年開始)

8名の患者さんのうち、7名は症状が無くなりました。1名はまだ少し症状を感じるためもう1年治療を継続する予定です。

治療開始から2年が経過(2019年開始)

17名の患者さんのうち、16名が無症状、または軽い症状となりました。軽い症状の方も抗アレルギー薬の内服は必要ない人が多いです。

2020年5月以降開始

7名のうち6名がすでに今シーズン効果を感じています。ほとんどが無症状でした。

 

ダニアレルギー性鼻炎治療薬(ミティキュア®︎)

治療開始から3年が経過した患者さん6名全員に症状の改善を認めました。うち2名は今年の春からシダキュアの治療も希望しています。

 

SLITはアレルギー性鼻炎の症状改善にとても役立っていると実感しています。当院は小児科ですが大人の方の治療や、ミティキュアとシダキュアの併用治療も可能です、ご希望の方はお申し付けください。

 

しかし、時間的・距離的な理由で当院受診ができず治療を中断される方がいらっしゃいます。この点に関してはみなさまが治療を継続できるよう、当院を直接受診しなくてもご自宅近くの薬局でお薬をお受け取りいただけるオンライン診療システムの導入を現在検討しています。

 

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME